So-net無料ブログ作成

旅行の代償 [こころ日々思うこと]

今週の金曜日から、鹿児島に旅行に行きます。

子供達は、金曜日は学校をお休みさせます。

えーーーーっ信じられない!と思われるでしょうが、

まぁ色々と理由があるんですよ。

ところで、金曜日からの旅行の為と、

6月は予定外の大量出費の為、

節約生活を余儀なくされ、苦しい毎日を送ってます。

こんなに節約したのは、今まで生きてて、初めてかも・・・

節約生活ってストレス溜まりますね・・・・マジで!

一言で表すならば、

「なんだか・・・息苦しい感じ」

過呼吸ってこんな感じなのかな・・・・・(= ̄Д ̄)y━・~~~

 

さて、金曜日を休ませる理由として、

次女の場合、日曜日に帰ってくるパターンだと、

疲れが残って、結局は月曜日にお休みしてしまう。と言う理由。

 

で、長女はと言うと・・・・

日曜日に「フクト」(←3ヶ月に1回、有料のテストで

全国的に言うなら、学研のようなもの)

の実力テストがあるので、この日は外せないと親が思ってる。

と言う理由。

(-ι_- 3)ククッ・・・

 

旅行から帰ってすぐ、テスト・・・・・

しかも、来週の土・日は部活の試合。

貧乏暇なし!

ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大会と弁当地獄 [子供のお話]

今週末、長女の陸上の大会があります。

昨日、お知らせの紙を見て・・・

こころ「フムフム、10日(土)バス代1400円、11日(日)バス代1300円。

プレート代600円・・・・大会の参加料400円。全部で3700円・・・・高!」

長女「・・・・」

こころ「まぁいいや。で・・・10日(土)6時45分学校集合、11日(日)6時30分学校集合・・・

    持ってくるもの、ユニフォーム・水筒・弁当!

長女「・・・・」

うちから学校まで、40分弱・・・・

こころ「っていう事は、土曜は6時5分までに、弁当を作り終わらなければならないってこと?」

長女「・・・・」

こころ「じゃあさ、日曜は、5時50分までに、弁当を作り終わるってこと?」

長女「・・・・」

終始無言の長女。

先週も、土・日と弁当作りで、お休みなしだった私。

今週も、弁当地獄で休みなし・・・・・


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

オイオイ!それでいいわけ? [子供のお話]

金曜日に、長女が帰って来てボソボソと

『今日、○○ちゃん(札付きの不良)と、2回くらい話してたら、担任の先生から呼び出されて・・・・

先生「○○と何を話してたんだ?」

長女「ふつうの話です。」

先生「具体的に言ってみろ。」

長女「友達の話とか、テレビの話とかです・・・」

先生「○○には関わるな!今度話したりしてるところを見たら、陸上部は退部だ!(担任は陸上部の顧問)」

って言われたんだ・・・・』と話しました。

オイオイ!なんか違わないですか?

もちろん、友達関係にまで口出すのにも、疑問を覚えたのですが・・・

関わるなって?

「不良に関わるな!」じゃなくて、更正するように指導したらどうなの???!!!

って思ったんですが・・・・

腐ったみかんは放置されたままなのでしょうか?

(= ̄Д ̄)y━・~~~

金八先生は、今の学校には居ないみたいですね~

ちなみに、親の立場としては、もちろん関わって欲しくないですけどね~

(= ̄Д ̄)y━・~~~


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

捨てられた配布物 [子供のお話]

今日、子供部屋のゴミ箱から、

大量に捨てられた、まだ見てない【学校からの配布物】が見つかり、

長女は、私と主人から大雷が落ちました。(= ̄Д ̄)y━・~~~

しかも、そのゴミの中には、塾でやった宿題の束と、まだやってない宿題が1枚。

どうなったかは、想像が付くことと思います・・・

期末試験が近いのに、塾でやった宿題を捨てるなんて・・・・

期末の勉強は、どうやってするつもりなのか???

長女の頭をかち割って、中身の構造を覗いてみたいです(= ̄Д ̄)y━・~~~

怒りで頭がクラクラした私ですが、

ストレス解消の為に、アマゾンで本の検索。

以前から欲しかった

ちびくろ・さんぼ

ちびくろ・さんぼ

  • 作者: ヘレン・バンナーマン
  • 出版社/メーカー: 瑞雲舎
  • 発売日: 2005/04/15
  • メディア: 単行本

を購入。

次女と長男に読んであげようと思ってます。

この本、黒人差別で廃盤になってたのに、

いつの間にか、復活してたんですね♪

私は、トラが木の周りをクルクル回って、バターになるシーンが大好きでした。

なんでバターになるかは不明(-ι_- 3)ククッ・・・だけど、夢があるよね(笑)

予告

次回の日記は、長女の学校の担任の先生について書きます。

(はぁ?って感じの出来事です。)


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

パトロール [子供のお話]

今日は、夕方6時半から、長女の中学の防犯パトロールをやって来ました。

カヨワイ私が何で防犯パトロールなんか・・・?

若干、納得出来ないまま、

長女には、鬼のような形相で

「今日は、中学の防犯パトロールなんだから、部活終わったら

6時までには帰って来て、長男の面倒看なさいよ!!」

と約束させ、防犯笛を用意し、運動靴を履いて、6時20分

待っても、待っても長女は帰って来ない・・・・

(((゛◇゛)))カタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタ

長女との約束ほど、あてにならないものはないと、身に染みてわかった私です。

人見知りする私ですが、なんとか相手の方(2人でやることになってる)とも

仲良く?出来ました。

さて、節約生活真っ只中の私ですが

もうすでに、浪費家の道へ、逆戻り(リバウンド?)しそうです。

昨日も、オークションで

 

買ってしまいました・・・(= ̄Д ̄)y━・~~~

30代とは思えない服でしょうか?

(-ι_- 3)ククッ・・・


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

運動会 [子供のお話]

昨日は長女の運動会でした。

「来て欲しくない!」と言い張るので、今回は行きませんでした。

この件に関しては、「行きたい」と言う私と

「来ないで」と言う長女と

「長女の気持ちがわかるから、行くな」という主人とで

喧嘩になりました。

私、怒り爆発で、長女を泣かせ、主人とも喧嘩。

親だから行く権利はある!

でも、もう知らん!弁当も自分で作れ!

と、いう感じでしょうか?(= ̄Д ̄)y━・~~~

昨日の福岡は、曇り。

でも、湿気が多く、ねっとりした暑さでした。

私の気持ちが通じた天気でしょうか?(-ι_- 3)ククッ・・・


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

嫌な予感 [こころ日々思うこと]

昨日、次女を学校に送った帰り、長男と24時間スーパーで買い物。

パンやらグリコのカフェオーレ(私の好物)やら買い込み、

マンションでエレベーターを待ってた時・・・・

わいわいと賑やかな声がして、幼稚園に送った後の幼稚園ママ達が参上。

この時点で嫌な予感と冷や汗・・・・・

「おはようございます」挨拶し、一緒に乗り込んだら

幼稚園ママの中の1人が、私の手にあるスーパーの袋を見て、

驚いた顔をしながら

「もう買い物ですか?」

だって・・・・・(□ ̄;)って顔になりながら

「パンとかが切れてたから・・・」って言い訳した私。

つーか、なぜ言い訳しなきゃならないの???・・・私。

初対面なんですけど・・・・

いきなりの言葉が「もう買い物ですか?」ですよ・・・(= ̄Д ̄)y━・~~~

つーか、早朝に買い物してはいけないですか?(= ̄Д ̄)y━・~~~

人には色々と事情があるんですよ。

自分の物差しで計ってはいけません。

わかりましたか?

若~い幼稚園ママさん。

(= ̄Д ̄)y━・~~~


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

娘の友達 [子供のお話]

疲れやストレスも随分良くなり、元気を取り戻した私です。

昨日は、長女の友達が遊びに来ました。

娘にとって、この子は、

親友と言うか・・・趣味の合う「オタク仲間」言うか・・・・

オタクな自分を隠さなくて済む、ただ1人の友達と言うか・・・・

まぁ、そんな子です(-ι_- 3)ククッ・・・

この子のお家、商売をしてあるらしく、両親共に忙しいらしいです。

忙しいのは仕方ないことなのですが・・・・

この子、食生活が滅茶苦茶なんですよね。

以前、長女がこの子の家に泊まった時、朝食はヨーグルトだけ。

昼は、カップケーキのみ。(レンジで作る、モコモコとかいうやつ)

だったそうで、大食いの長女はお腹を空かせて帰ってきました。

いつもがこのような食生活(お菓子がメイン)のようで、偏食も凄いです。

我が家では考えられない食生活です。

でも、他人様のお家の事に口出すわけにもいかないので

せめて、うちに遊びに来たときだけは、食事を出してあげることにしてます。

先日は、トーストにマヨネーズを塗って、目玉焼きを乗せて焼いたものと

果物たっぷりと、ヨーグルトとカフェオレ。

昨日は、具沢山チャーハンとゼリー。

野菜全般が食べれないので、作るのが難しいですが、

慣れてきたら、だんだんと野菜たっぷりにして行こうと思ってます(= ̄Д ̄)y━・~~~

以前、義理母が言ってたのですが、育ち盛りに変な食生活をしてると、

白血病などの病気になりやすいそうです。

義理母の言うことなので、ほんとかは解らない(-ι_- 3)ククッ・・・ですが、

やはり体には良くないですよね。

長女のただ1人のオタク親友なので、長生きしてもらわないと・・・(-ι_- 3)ククッ・・・


nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

イライラ爆発 [こころ日々思うこと]

久しぶりにイライラが爆発して、長女と喧嘩になりそうになりました。

私のイライラぶりが恐ろしいのか、家族は皆、主人の部屋に引っ込んでしまいました。

セーセーしました(-ι_- 3)ククッ・・・

イライラの原因は、疲れです。

今日は、昼間に長男の予防接種を済ませ、

長女の携帯の解約。(1週間前に、長女が私を極限まで怒らせ、ついに解約・・・)

そして、次女の歯医者。(30分待たされて、疲れた~)

それから、家帰って食事の用意。

長男の面倒を看ながら食事をして・・・としてたら、だんだんと不機嫌に・・・

そして、イライラ爆発です。

「ねぇ~ママ」と長女と次女が、代わる代わる質問してくる事に答えるのさえ面倒だった私・・・・

 

もう、寝たほうがいいですね(= ̄Д ̄)y━・~~~


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大飯喰らい [こころ日々思うこと]

大きな声では言えないのですが・・・・主婦になって、もうすぐ15年。

初めて真剣に家計簿をつけようと思って、家計簿ソフトをDLしました。

ファイナンシャルプランナーが作った家計簿(フリーソフト)

カロリー計算まで付いて、多機能な家計簿ソフトです。

浪費家のくせに、なぜ今更?と思ってる方もいらっしゃるとは思うのですが・・・・

理由を書くとですねーーーー

①今回、マンションを買っていい機会なので、お金の流れを確かめてみようと思った。

②このままの浪費家ぶりでは、税金を払えるか心配になった。

長女が大飯喰らいなので、エンゲル係数が高く、一度キチンと食費を出してみようと思った。

以上な訳なんですけどね・・・

特に③番が重要なんですよ。

我が家の長女、とくかく良く食べる!

びっくりするほど食べる!

しかも、偏った食べ方・・・・

先日、山盛りの朝ごはんを食べてる長女に

「あれ?今部活休んでるんだよね?(= ̄Д ̄)y━・~~~」

と突っ込んだところ、

(長女は、脚を痛めてる為、現在部活は休止してる)

ニヤリと笑いながら、小さな声で

「うん・・・」

と答えながらも、ガツガツと食べて学校に行きました。

このままでは、我が家の家計も、長女に食いつぶされそうです。


nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。